フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

トップページ | 2004年2月 »

2004-01-31

ジャスコの試食

食材を買いによくジャスコに行きます。物によってはそれ程安くは無いけど、品揃えが豊富で駐車場もあるのでついつい足を運んでしまいます。
それと、もう一つのお楽しみが試食。ソーセージやビールの場合が多いが、普段あまり買わないものが食べられるので楽しい。
しかし、京都のジャスコの試食はこれまでの関東で見たそれとはかなり違っていました。それは、容赦ないこと。
これまで経験した試食は、一人一切れを摘む程度でしたが、今日見たそれは一人で幾つも取り、歩きながら食べている人もいました。また、別の場所では、試食品が出来上がるのを行列して待っていました。試食ではなく、無料配給のようでした。
けど、これまでこそこそ試食していた私にとっては嬉しい状況です。堂々と食べられるので。試食品が無くなる前にゲット出来ればの話ですけどね・・・・・

2004-01-30

サンダ−バ−ド

金曜夜のそれは大変混む。
駅に向かうタクシーの中から予約を試みるも全く空き無し。3時間近くも立つのは嫌なので途中駅からの指定を抑える。
はたしてそれは正解で自由席は座れる見込は全く無い程だった。
これとも後数回でしばしの別れだ。

2004-01-29

死について

死は誰にでも訪れる。
そして、普通それは先に生まれた者から迎える。
こんなことは何となく分かっているが、実際面すると混乱してしまう。
死の間際、それまでの事が走馬灯の様に巡るという。親しい人の死に対した時もゆっくりではあるがそれは巡る。それも楽しい記憶ばかり。そしてそれが悲しみを増す。

晴天

今日から三日間の富山生活。
この所毎回到着時は雪だったが、今日は嘘の様な晴天。暖かいのがうれしいのは当たり前だが、一番うれしいのは雪を溶かすために出ている水で濡れずに済む事だ。
踏み固められた雪で滑る事なく歩けるのはありがたいが、パンツの裾がずぶ濡れになるのはとても困る。もう一工夫ほしい。

2004-01-27

京都タワ−

はっきり言って京都タワーは京都の町に合わないと思う。色と言い形と言い、子供の頃見た未来もののアニメの様なあの姿は古都には不釣り合いだ。
しかし、最近このタワーを見ると「京都に帰って来たなぁ」と思う様になってきた。不思議なことだが。
今日は久しぶりに京都で仕事なので、帰りにライトアップされたタワーを眺める事ができた。
冷たい夜空に浮かぶタワー。何となく心が休まる。不思議なものです。

2004-01-26

スコルピオーネ祇園

スコルピオーネ祇園でランチ。ドルチェ付きパスタで1800円前後からあったが、ここは奮発してそれに1品魚料理 or 肉料理が付いた2500円のAコースにしました。この日の魚料理はサーモン、肉料理は黒毛牛でした。
ここは「京都 町家でごはん2」に紹介されていて、昔のお茶屋さんを改装したイタリア料理店。外に金額表示されたメニューが出ていますので入りやすいです。
暖簾をくぐるとちょっと奥まった所に入り口があります。雰囲気抜群です。入るとコートを預けてソファに座って少し待ち、2階の席に案内されました。
まずはパンが2種類、岩塩入りのオリーブオイルで食べます。パンは暖かく、オリーブオイルは香りが良く美味しかったです。イタリア・ローマで食べたパンはどれもこれも美味しくありませんでしたが、ここのは良かったです。おかわりも出来ます。
続いて前菜。生ハムとキノコのマリネ、ホタルイカ、京人参の煮付けの3品。お酒が欲しくなります(注文できますが昼なので我慢しておきました)。
次はパスタ。7〜8種類の中から選びます。パスタの他にリゾットも選べます。私は豚肉と白菜のゴルゴンゾーラパスタ。量は少なめでしたが十分満足しました。
そしてメイン。サーモンの皮はパリパリ、中は適度に焼いてあり、2種類のソースで食べます。バジルソースが美味しかったです。
最後はドルチェ。リンゴのタルト、ムース、カシスのシャーベットの3種類でました。少しずつ色々食べられるのは楽しいですね。飲み物はエスプレッソ、ラテ、紅茶から選びます。
とても満足できる内容でした。店員の対応もとても良いです。機会があればまた行きたいです。知り合いも安心してつれて行けます。

2004-01-25

やっと出来た

モブログの設定がようやく出来ました。携帯(vodafone)から何度かアップを試したけど送信不可のエラーメッセージが帰ってきて駄目でした。結局携帯側の設定が拙かったらしく、送信者設定を修正したら出来ました。携帯メールは昨年11月から始めたばかりなので、まだまだ駄目ですね。
平日は富山、休日は京都で生活していますので、その情報をお届けします。けど、来月からは殆どの情報が富山からになりますけど。。。。

そのような訳で、週末の京都では観光に勤しんでいます。主に寺院めぐりで、その記録として御朱印収集を始めました。殆どスタンプラリーと化して不謹慎と見られるかもしれませんが、まずは色々集めたいと思います。仏教の勉強も遅ればせながら始めましたので、これからは系統だった参拝も行いたいと思ってます。

富山は先週はすごい雪でした。年末年始は驚くくらい穏やかな日々が続いたらしいのですが、いよいよ本当の冬がやって来たと言う感じのようです。

では、これから色々雑多な情報をお届けします。

トップページ | 2004年2月 »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ