フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2004年2月 | トップページ | 2004年5月 »

2004-03-29

久々の京都

一昨日、土曜日の話です。SH530034.jpg
朝起きたら天気が良かったので、本当は疲れが溜まっていたのでゆっくりしていたかったのですが、思いきって京都に行ってきました。初めて走る北陸道。山間を走り、海沿いを走り、なかなか楽しかったです。けど、流石にスタッドレスタイヤでは不安定で、慎重な運転をしいられました。
久々の京都、家は虫がわく事も無く、荒らされている事も無く、安心しました。嵐山では桜も咲いていました。
お腹が空いたので街中へ。SECOND HOUSEでキッシュ。窓から見える公園は春らしくて良い感じ。
デパート巡った後、スマート珈琲で休憩。落ち着くお店でした。
帰り道、俵屋旅館を外から眺める。一度は泊まってみたいなぁ。
往復600km。疲れました。

2004-03-21

指輪物語

昨日は1日「ロード・オブ・ザ・リング」。昼間はレンタルDVDで「二つの塔」を、夜はレイトショーで「王の帰還」をそれぞれ見た。
どちらも3時間を超える大作。しかし途中あくびも出ず、最後まで楽しむ事が出来た。長編原作をその時間にまとめ、さらにスピード感を損なわず仕上げるのは、それも決まった期日までにというのは並大抵の事ではないのだろう。
原作読破は挑戦早々で断念したが、また挑戦したいと思います。

2004-03-18

FMとなみ

小さなFM局です。プレゼントも当選者は受け取りに行かねばなりません。
でも地元と言う事で、今日から通勤時に聞く事にしました。
驚いた事に、夜はJ-WAVEのプログラムが流れていました。久しぶりに聞くJ-WAVE。とても懐かしく、嬉しかったです。面白いのは、天気予報もそのまま東京のものだったこと。ここで聞いても全く意味がない。
これで、Groove Lineも放送してくれると良いのだけどねぇ。

2004-03-16

今日は早い

9時前にオフィスを出ました。いつもより1時間ちょっと早いです。
夜の1時間がいかに貴重かを感じました。とてもゆったりした夜を過ごしています。
以前は7時を過ぎる事が滅多に無かったのに、今は9時前に変える事が滅多に無い。大きな変化でしたが不思議なもので随分慣れてしまい、今では「まだ9時かぁ」と言う感じです。
残業減らないですよね、こんな心がけじゃ。

2004-03-15

キリン氷結

バレンシアスパークリングを飲みました。
数年前までは甘いお酒は好きでなかったので、家でも居酒屋でも飲む事は無かったのですが、最近は嗜好が変わって良く飲みます。居酒屋ではグレープフルーツを絞って飲む酎ハイを、家ではキリンの氷結シリーズを飲みます。
そこで新発売のバレンシア。オレンジジュースの様です。アルコール臭さを殆ど感じません。美味しいです。
このシリーズの缶も好きで、開けると表面がザラザラになります。作るのは大変だったろうなぁ。

2004-03-10

あたたか

今日は暖か、だったようです。日中は屋内にいるので分からないのですが、22時過ぎに外に出たら昨日までとは打って変わった空気でした。とても暖か。春が来たのですかねぇ。
今朝の天気予報では、フェーン現象で気温が上がり乾燥すると言っていました。太平洋側で育った私にとってフェーン現象は、教科書やニュースでしか目にしないものだったので新鮮でした。今日は体験できませんでしたが。

ARTISAN & ARTIST

日付けが変わってしまった。11時過ぎに帰宅し、ご飯食べてお風呂入って、なんてしてると日付け変わってしまいますね。
カメラはBESSA-Rを使っていますが、それように買ったレモン社のソフトケースがボロボロになってしまい、新しいのを探しています。今気になっているのがARTISAN & ARTIST。コスメバッグがメインみたいなのですけど、カメラバッグも豊富で、いい感じです。けど、ビジネスバッグも扱っているとは知らなかった。マンダリナダッグのを買ったばかりなので、こちらは見送るしかないなぁ。

2004-03-08

こんな時間

月曜日からアクセスできるのはこんな時間。タイムスタンプが明日にならないように慌てて書いています。
今週、来週は忙しいので、このペースになりそう。やや憂鬱だけど、好きで選んだ道だから仕方ないですね。
それにしれも、キーボードカバーをつけたままでの入力は非常にやりにくい。ミスタイプが頻発。外せば済む事なんですけど、いちいち面倒なので。。。

2004-03-07

確定申告

確定申告の書類を書き終えました。
昨年は色々あって、手元にある源泉徴収票はなんと4枚。初めての確定申告で、雑誌国税庁のページを見ながらどうにか書き終え、幾ばくかのお金が戻ってくる事になりそうです。
申告の用紙は項目が多く、しかも慣れない用語が多くて非常に分かりにくいのですが、要領をつかんでくると、順番に記載していけば自然と答えが出てくる様になっており(途中計算が必要な項目や資料を見なければならない項目はありますが)、あらゆる職種の様々な収入に対して計算できるフォーマットになっていると言う事は、作った人達が試行錯誤を繰り返し非常に苦労したのではないかと思えます。
とにかく間に合って良かった。
030307_01.jpg

2004-03-05

今日も(日付けが変わったから正確には昨日も)雪です。
行きも帰りも、車に乗る前に雪降ろしです。
この辺りは10cmくらいしか積もらないから楽だけど、豪雪地帯は大変なのでしょう。
この程度でも、太平洋側育ちの私には大変ですけどね。

2004-03-03

ADSL開通

ようやくADSLが開通しました。
使えなかった期間も携帯から更新しようと思っていましたが、忙しくて結局出来ませんでした。
今回は24Mの契約。ベンチマークテストをしたら4M出ていました。つくばにいた頃は1.5M契約で0.4M、京都では1M契約で0.8M、効率は悪いけど、これまでで最高の速度です。まだ実感していませんけど。
030304_01.jpg
こちらは昨晩は雪、今朝はカチコチに凍っていました。幹線道路は水が出ていたので、滑る心配は殆ど無かったです。けど、本当の幹線・国道は凍ったままなので、信号待ちからの発進時など滑っている車もありました。
天気予報は明日も雪マーク。春は遠そうです。

« 2004年2月 | トップページ | 2004年5月 »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ