フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004-12-22

石垣島と竹富島

土日に一泊二日で行ってきました。
マイルが無効になりそうだったので、大阪から直行便で最も遠い所を探したら石垣島でした。北海道も考えたのですが、そちらはシーズンなのでホテルが高くて断念しました。
冬の石垣島。天気は曇りでしたが気温は25度。地元の人達は殆どが半袖。同じ日本とは思えない暖かさ。
取り敢えずレンタカーを借りて島を一周。最北端の灯台を見たり(南の島の最北端というのもあまりピンときませんが)、日本最南の国道を走ったりしました。途中コンビニに寄ったりしましたが、やっぱり「おでん」や「カイロ」は売られているのですよねぇ。スーパーでは「鍋セット」も売られていましたし。やっぱり冬なのですかねぇ。
日曜日は船で約10分の竹富島へ。水牛が引く車に乗って観光。ガイドつき、歌付きで良かったです。水牛はコースを覚えているらしく、殆ど合図を出す事無くコースを歩いて行きます。びっくりです。
その後徒歩で海岸に行き、星の砂探し。見つけるポイントを教えてもらったら、意外と簡単にゲットできました。でも、小瓶にたまる程集めるのは大変。それにとても崩れやすいので、ゲット後の扱いも注意です。
とにかくのんびりしていて最高でした。今度は夏に行きたいですね。

2004-12-14

遅い帰りの電車

夜10時を過ぎると電車の本数が減ります。早い時間帯ならあるはずのが10分程ずれていて、微妙に本数が減っています。つまり帰る時間の選択肢が減り、結局遅い電車を選び、帰りが遅くなるという悪循環が生まれます。ダイヤの組み方としては、微妙に間隔を伸ばし本数を減らすのは正しいと思うのですが。。。。
それと困るのは酔っ払い。急いでいるというのに、改札で戸惑っていたり、通路の真ん中で立ち止まっていたり、ゆっくり歩いていたり。最も嫌なのはその臭い。タバコ臭が混じると最悪ですね。夜の電車は混むので逃げ場が無く、最悪です。
そんな酔っ払いに先週なりました。だから多少は大目にみます。時期も時期ですし、不景気ですし。

2004-12-13

今年の漢字「災」

今年の漢字は「災」となったそうです。
毎年恒例、清水寺で発表になりました。
台風、地震、殺害、など、最も印象に残った事をまとめると、この字になる様に思えます。
私は「薄」かなぁ。鏡を見るたび思いますので。。。。。

2004-12-12

象彦

京都にいると和菓子を食べたくなります。和菓子を食べなければいけないような気がします。デパ地下に行っても、洋菓子コーナーには目もくれず、和菓子コーナーに一直線です。
美味しく食べるには見た目も大切です。色々迷った挙句、京漆器の店「象彦」で銘々皿を買いました。「花びら銘々皿」。とても綺麗なお皿です。
富山にいた頃、何度か輪島を訪れたのですが、その時は和菓子のことなど頭に無かったので、漆器にも興味がありませんでした。今思うと非常に残念。また行く機会はありそうなので、その時はぜひゲットしたいと思っています。
これで最初に食べたのは、大黒屋鎌餅本舗の「鎌餅」。「日経おとなのOFF」で紹介されていて、とても気になっていました。もちろん、美味しかったです。

高山寺

車で行ってきました。国宝 鳥獣人物戯画で有名な高山寺へ。
鳥獣人物戯画は、小学生の頃集めていた切手を通して初めて知りました。それが見られると思って楽しみにしていたのですが、本物は見せてもらえないのですね。残念。
見られる国宝は「石水院」のみ。拝観料は600円でした。文化財保護のためとはいえ、高いですねぇ。紅葉がもう少し残っていれば満足のいく額なのかもしれませんが。
紅葉が終わってしまっているので、観光客も少なく、開いているお店も少なく、けど、空いている駐車場は多く、この点では良かったです。
近くの西明寺と神護寺にも行こうかと思ったのですが、駐車場がわからず(有料のは幾つかありましたが)諦めました。もう少し下調べしてからまた行きます。

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ