フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 妙心寺 | トップページ | 桜見物 »

2005-04-04

すき焼き@三嶋亭

土曜日の話ですが、寺町三条にある「三嶋亭」に行きました。
有名なお肉屋さんですき焼きも有名です。約130年の歴史ある建物、賑やかな寺町通ですが、ここだけは時の流れが違って見えます。
予約無しで行きましたが、何とか席に着く事が出来ました。下駄番(?)のおじさん二人が入り口におり、そこで靴を預けて番号札を貰います。そして二階へ。入り口では40分待ちと言われたので、階段を上がって右側にある待合室へ。隅の方ならば直ぐに座れると言う事で、案内してもらいました。
そこは八角形のテーブルが15くらい並ぶ大部屋で、間仕切りで区切られています。テーブルの中央に電気コンロがあり、そこに八角形の鉄鍋が置かれます。
調理は中居さんが行います。鍋には薄く油が塗られている様で、ある程度熱した後、砂糖を薄く散らします。それがある程度溶けた所で牛肉の投入。肉の上にも薄く砂糖を散らし、割り下(醤油と味醂で作っているとの事。甘みはほとんどないです)を少量かけて、程よく焼けた所で三つ折り程度に丸めてもらい、生卵にからめて食べます。
次に、玉葱、青葱、焼き豆腐、餅麩、しらたき、そして牛肉を入れ、すき焼きにします。割り下はかなり少なめ、鍋底全体に広がる程度です。
とにかく美味しかった。雰囲気も良いです。値段がもう少し安ければまた行く所ですが。。。。
食事時間は約40分。回転は速いので、予約無しでも何とかなります。

« 妙心寺 | トップページ | 桜見物 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6457/3560624

この記事へのトラックバック一覧です: すき焼き@三嶋亭:

« 妙心寺 | トップページ | 桜見物 »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ