フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »

2006-01-08

一筆箋@鳩居堂

寺町の鳩居堂一筆箋を買いました。
以前頂いた手紙にそれが使われていて、何となくいいなぁ、と思っていました。何か書類や写真など、手紙以外の物を送る時に添えるのに、普通の便箋だと大げさなので、これを使おうかと考えています。
今の所そのような予定は無いのですが、京都に何時までいるか分からないし、思い立ったが吉日で購入しました。
取り敢えず、何にでも使えそうな地味な物を二つ。
良い感じです。

初めてのスープカレー

初めてスープカレーを食べました。
場所は京都造形大そばにある「Cafe Sumiya K.P.」。
雑誌「京都CF」を見て選びました。
初めてという事でランチを選択。スープカレーに温泉卵とラッシーがついて780円。
カレーはまさにスープ。具は鶏肉、大根、人参、芋、茄子など、大きくゴロゴロと入っており、上に水菜がパラパラとふられていました。別皿で白いご飯がこんもりと、中央の窪みに温泉卵が鎮座。
カレーは固めのどろっとした、ご飯に絡みつくタイプが好きなので、スープカレーはまさに対極にあります。しかし、とても美味しかった。やはりカレーライスとは全く別物ですね。
また食べたいです。

恵文社 一乗寺店

恵文社、一乗寺店」に行ってきました。
本屋&雑貨屋という感じですが、セレクトショップですね。
以前から一度訪れてみたいと思っていましたが、嵐山からだと交通の便が悪いので、先送りにしていました。
お店の品揃えは、思ったとおり、とても惹かれるものばかりでした。
不幸にも、今は懐が無茶苦茶寂しいので何も買う事が出来ませんでしたが、次回は幾つか入手したいと思います。
今、最も気になっているのは「蔵書票」。本の所有を示す印(しるし)ですが、版画で作られるなど、芸術性の高いものです。これに関する本も幾つか出ており、勿論ここで売られています。
何時かはこれをお気に入りの本達に貼りたいと思います。

2006-01-05

仕事始めは小雪舞う中

今日から仕事が始まりました。
朝は生憎の曇天。駅に着く頃には雪がちらつき始めました。
快速を待つホーム上には寒風を遮る物も無く本当に寒い。
安価なマフラーでは肩が凝って仕方が無いです。

帰りも雪が。
こちらは車の屋根が白くなるほど。
明朝は凍結しているかもしれませんね。

この寒さが美しい景色を生むのであれば、我慢しましょう。

2006-01-04

仕事が始まる

今日でお休みは終わりです。
明日から仕事。
嵯峨嵐山駅と京都駅の往復が始まります。
京都タワーや東寺の五重塔を見ながらの、そして季節を感じる山々を眺めながらの通勤はそれなりに良いものですが、やはり嬉しくは無いですね(^^;)
でも、2日行けば3連休。
今週はさらっと流そう。

2006-01-02

今年の初当選(一応)

THE 有頂天ホテル」の試写会にあたりました。
ハリーポッターを見に行ったついでに応募したのですが、すっかり忘れていました。見たいと思っていた映画なので嬉しいです。
場所も通勤で使う路線の途中駅そばなので便利。
でも、満席時は入れないみたい(だから当選は「一応」と言う事で)
もしかしたら間に合わないかも。。。。。

2006-01-01

京都での年越し

初めて京都で年越しをしました。
とても楽しかった。

20時 起床(^^;)
21時 出発
22時 四条京阪到着。道は空いてました。
    祇園「権兵衛」10分程並んで年越し蕎麦。
    親子なんばを食べる。きつねの方が美味しかったなぁ。
    八坂神社前、沢山の警察官。
    横を抜けて知恩院を目指す。途中で最初の鐘の音が。
23時 除夜の鐘鑑賞の列が出来ていた。でも、意外と流れは良く、
    20分程で鐘の前へ。いやぁ、迫力ありました。
    急いで清水寺へ。除夜の鐘の列に並ぶ。
24時 年越しは鐘の前でした。
    他の人との縁をと言う事で、整理券2枚で一突きにしているみたい。
    1枚で数名が突く事も出来た模様。
    なかなか良い音で突けました。
    京都市外の夜景を見たあと高台寺へ。
    甘酒が無料で振舞われていました。美味しかった。
25時 八坂神社参拝の列に並ぶ。東大路通側からしか入れず迂回する。
    沢山の人。かなり時間がかかりました。
    が、そのお陰で境内は自由に歩けて良かった。
    お神酒を頂く。素焼きの杯は持ち帰る事が出来る。
    初詣をする。大きな賽銭箱が出来ていました。
26時 「来神」のラーメンで暖まる。並んでいてすっかり冷えた。
    四条通は河原町まで交通規制されており、歩行者天国状態。
    「松葉」では外で蕎麦が売られていた。出汁の良い香り。
    飲み屋を探してふらふら。結局「HUB」へ。
    やかましくて直ぐ出てしまった。
27時 木屋町「ジレンマ」へ。常連さんが来ていたのかちょっと煩かった
    けど、落ち着けた。作ってもらったホットカクテルも美味し
    かった。また行きたいな。
    眠くなったので帰る事に。
28時 河原町から阪急で嵐山へ。
    八坂さんの「おけら火」車内持ち込み出来ないと張り紙。
    酔っ払いが「この火が乗車券代わりになると聞いたけど」と楽しそうに絡んでいた。
    駅員さんも笑顔だったが、迷惑だったろうなぁ。
    途中、松尾大社に行こうかとも思ったが、眠くて断念。
29時 嵐山は誰もいません。渡月橋も貸し切り状態。
    お寺が多いから、盛り上がるのは年越しかな。
    近所の車折神社へ。そこそこ人がいました。
    ここで新年2回目のお参り。
    昨年はこの中の芸能神社で済ませてしまいましたが、今年はきちんと本殿で。
30時 帰宅。何となくたばこ臭いのでシャワーを浴びる。
31時 日の出。雲がかかっていて出なかった模様。
    就寝。

初めてにしては良く出来ました。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ