フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007-02-28

耳掃除の注意点

流行りモノと気になるビジネス書のログの「知ってそうで意外と知られていない!「耳掃除の注意点」」より

日経新聞2007年2月17日付「耳そうじ、デリケート」に、の記事より、耳掃除の注意点をご紹介します。

☆知ってそうで意外と知られていない!「耳掃除の注意点」
1、耳の入り口から1センチくらいまでの範囲を掃除する。
2、2~3週間に1回程度にする。
3、耳掻きや綿棒は短めに持ち、耳の壁をなでるように掃除する。
4、綿棒は丈夫で太め、綿がしっかり巻いてあるもので、ベビーオイルを少量付けるとよい。
5、耳掻きは使ったら洗浄し清潔に保つ。
6、爪や鉛筆、つまようじ等で耳を突っついたりしない。
7、自然にとれない耳垢を無理やりとろうとしない。
8、かゆみや痛みがある時だけでなく、耳がきれいになっているか気になったら、専門医に相談する。

今朝の「めざましテレビ」でも取り上げられていましたが、耳掃除が注目されているようですね。
私も好きでよくやってます。
見えない所の掃除なので、音と感触を頼りに行わなければならない難しさ、予想以上の成果物をゲットした時の嬉しさ、そして心地よさ、ついつい夢中になってしまいます。
しかし、とてもデリケートな場所なので、上記注意点は守りたいですね。

けど、「めざましテレビ」でも紹介されていましたが、新しいタイプの耳かき、欲しいですねぇ。

2007-02-23

アマーク ド パラディ 寒梅館 @ 同志社大学

Img_4101Img_4099Img_4097映画を見たあと、同じ敷地内にあるレストラン・カフェ「アマーク ド パラディ 寒梅館」に行きました。
大学内とは思えない内装、私が学生の頃とは大違いです。
けど、価格は抑えめ。繁華街から離れている事もあるのか、空いているのも良かったです。
食べたのは、フィッシュ&チップス、気まぐれピザ、ハンバーグのセット(サラダ、スープ、パンが付きます)、グラスワイン2杯。以上で一人2000円ですからお得ですね。
味も良かったです。フィッシュ&チップスに付いてきたタルタルソースとケチャップはどちらも自家製なのかとても美味しかったです。フレンチフライが普通だったのが残念でしたが。

おすすめです。

映画:明日の記憶

映画「明日の記憶」を見てきました。
昨年公開された作品で、既にDVDも発売になっていますが、チケットを貰えたので、同志社大学まで行ってきました。

最前線で陣頭指揮をとっていた50歳目前の部長が突然若年性アルツハイマー病を宣告されます。病気が会社に知れて閑職に回され、本人は記憶を失って行く恐怖と戦いながら生活して行く訳ですが。。。。
一方、妻は彼を支え続けていく事を決心。しかし、彼女も自分の事を忘れられてしまうと言う恐れと戦い続けます。

誰でもなり得るこの病気。怖いのは治す方法が無い事、周りの人々に多大な影響を与えてしまう事でしょう。本当に怖かったです。
残念だったのは、妻が彼の面倒を見る決心をどの様にして行ったのか、その点が描かれていなかった事です。それまでは仕事第一で家庭の事を全く顧みなかった彼。恨みこそあれ、どうしてつくそうと思えたのか。そこを知りたかったですね。

2007-02-22

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

右側の「おすすめ」にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(こちら)を追加しました。
来月の3/9に新しいジェットコースターが始まるし、いろいろイベントも行われています。
また、3/16には東証マザーズに上場予定。株式市場でも注目を浴びそう。投資家の皆さんも実際に御覧になると良いかもしれません。

そういう私ですが、オープンしたての頃に一度行っただけだったりします。その後、水道水の問題、火薬量の問題など幾つかありましたが、アトラクションの追加も行い、更に楽しくなっていると思われます。私も行きたいですねぇ。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド「ドリーム・プロジェクト」

2007-02-21

Softbankで最も売れた機種は「705SH」だそうです

ITmedia:「2006年、最も売れたケータイは? ソフトバンクモバイル編」より

2006年のソフトバンクモバイル最人気端末は、シャープ製の「705SH」だった。

だそうです。

実は私もこれです。ピアノブラックを使っています。
iPod nanoとセット販売されていた機種で、最も安かったのがこれでした。それだけで私は選びました。
薄さは気に入っています。J-SH53からの変更でしたので、ジーンズのヒップポケットに入れてもあまり気にならなくなりました。
サブ画面と機種横についているLEDのカスタム設定が殆ど出来ないのが不満です。
それと、カメラ用のライトが着いていないので、暗い所で撮影出来ないのも不便です。
まぁ、新スーパーボーナスで購入しているので、2年間はこのまま使い続けなければならない訳ですが、今はホワイトプランだから本来の「電話器」として使う機械が殆どでしょうから問題ないでしょう。

差額ベッド代について知っておくべき事

FPヒッシーのみるみるわかる住宅ローン」の「差額ベッド代は払っちゃダメ!」より

とにかく「自分で希望しない限り、差額ベッド代は払わなくていい」ということを覚えておきましょう。

そうなんですね!
知りませんでした。その様な条件の部屋に入れられてしまったら無条件に料金が発生するものと思っていました。
自己防衛のためにこれは知っておくべきですね。

2007-02-20

試写会:BOBBY

BOBBY」の試写会に行ってきました。
α-STATION(FM KYOTO)での募集に応募して機会を得ました。

ストーリーは公式サイトを見て頂きたいのですが、1968年に起こったロバート・ケネディ暗殺の日、その舞台になってしまったロサンゼルス・アンバサダーホテルにいた人々それぞれのドラマを描いています。
THE 有頂天ホテル」もそうですが、このような映画の手法を「グランドホテル形式」と呼ばれるそうですね。各登場人物がどの様に関わってくるかが次第に明らかになるこの形式は私は大好きです。
が、登場人物が多いので予習はしておいた方が良いですね。私の予習してから見に行ったので、とても良く分かりました。

最近では「もしゴア元副大統領が選挙に勝っていたら・・・」とか言われたりもしていますが、この映画を見ても「もしこの事件がなかったら・・・」と考えさせられます。人種の問題、戦争の問題、環境の問題、格差の問題、などなど、今でも殆ど進展していないこれらの諸問題が、もしかしたらもっと良い方向に進んでいたのではないかと。。。

是非見て頂きたい映画です。

2007-02-18

Line Riderとその凄い技

ネタフルさんでLine RiderというFlashで作られているゲームが紹介されていました。

線を引いてソリを走らせる「Line Rider」より

Flashで構築されたゲームで、自分で線を引くとそこをソリが滑っていきます。乗っている人が落ちないように、上手に線を引きましょう。

これが難しいのです。すぐに落ちてしまいます。

すると、同じネタフルさんでもの凄い作品が紹介されていました。必見です。


Line Riderのスゴ動画
より

もはやアート作品のようになっているのですが、これは今まで見た中でいちばん凄いかも。ゴールするんですね。

ここまで作れたら楽しいですね。是非御覧になって下さい。

2007-02-17

アフィリエイト、始めました

アフィリエイト、遅ればせながら始めてみました。
ブログで紹介する事は自分で気になる事柄、自分で経験した事柄であり、できる限り参考になる所へのリンクを貼っています。ここで書く事は、私の私見でしかないですからね。
勿論ここを御覧になる方々に参考になる様に書いている訳で、私が感じた事を少しでも共感してもらえれば嬉しい訳です。
で、その「嬉しさの共感」が私にまた戻ってくれば、更に嬉しい訳です。
という事で、アフィリエイトを始めました。
この制度ができてから、もう十分な時間が経過していますので、扱っている所は沢山あります。
その中から、私はリンクシェアを選んでみました。
初めてですので、ここが私に適しているかはまだ分かりません。その点も追々ご報告したいと思います。
これから、どの様になるか、楽しみです。


アフィリエイト リンクシェア ブログ 携帯対応 成果報酬 広告 テンプレート ブログパーツ

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ