フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007-03-16

祝!! USJ 東証マザーズ上場

3/16(金)、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが東証マザーズに上場しました。
黒字の発表もあり、今後が楽しみですね。

そして、更に楽しみなのが、新感覚ジェットコースター『ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』。何でも『音楽』を聴きながら楽しめるらしいのです。この手の乗り物が苦手で、特にスタート時の緊張感が嫌なのですが、音楽を聴けるのであればそれも和らぎ、楽しめる様に思います。

これから暖かくなりますので、出かけたいですね。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM

アフィリエイトに追加しました

右側の欄に、アフィリエイトに追加しました。

一つは「アルク・オンラインショップ」。
語学通信教育で有名ですね。私もTOEICのコースを受講した事があります。それも、全く同じコースを2回受講したのですが、テキストは完全に刷新されていて、新鮮な気持ちで再学習出来た時は流石だなと思いました。ここのコースはおすすめです。

もう一つは「All About スタイルストア」。
各方面のプロフェッショナルがそれぞれのブログで紹介したものを実際に購入する事が出来ます。欲しいものがあるのだけれど、どれを選べば良いのか分からない、その様な時に参考になると思います。

参考にして頂けると嬉しいです。

アルク
All About スタイルストア

2007-03-06

らくたび文庫

3月9日(金)に「らくたび文庫」が創刊されるそうです。

文庫サイズの京都ガイドブックで、テーマ別に写真やイラストを満載で紹介されているようです。更に魅力的なのは500円と言う値段。気軽に買えます。

私も数冊購入予定。現在の候補は、
 ・京の庭NAVI 枯山水庭園編
 ・京都・社寺参拝入門
 ・京のお豆腐
 ・嵐電ぶらり各駅めぐり
 ・京都穴BAR

店頭で眺め、近所が紹介されている本から揃えていこうと思っています。

らくたび文庫一覧

2007-03-05

物忘れ度チェックリスト

流行りモノと気になるビジネス書のログの「2つ以上該当したら要注意!「物忘れ度チェックリスト」」より

脳の神経細胞は毎日少しずつ壊れていくと言います。 とくに40歳を過ぎると記憶力低下が鮮明になると言うので要注意です。

言葉(単語)がすぐに出てこない事、多くなってきた様に感じます。
また、記憶力も落ちていますね。憶えている事の出来る数、期間が以前に比べ劣ってきている事が、悲しいかな実感出来ます。

先日見た映画明日の記憶」は若年性アルツハイマーをテーマにした作品。劇中病状を確認するテストを行うシーンがあるのですが、私も真剣にやってしまいました。大丈夫でした。安心しました。

さて、そのチェックリストは下記の様になります。

そこで今日は、日経新聞2004年7月4日付「1分間人間ドッグ」より、 国立精神・神経センター武蔵病院の高山豊室長が作成したチェック表をご紹介します。

☆2つ以上該当したら要注意!「物忘れ度チェックリスト」
1自分の部下に同じ日に同じ指示を2回出してしまった。
2今朝の会議の内容を忘れてしまったが、同僚に議題を言われたら、思い出した。
3電話がかかってきて、熱心に対応したら、その直前に何をしようしていたかを忘れてしまった。
4帰宅後、自分の財布を服のポケットのどこに入れたか忘れてしまった。
5昨晩は家で食事をした記憶はあるが、献立までは覚えていない。

 2つ以上該当していたら、記憶力の衰えか、精神的な疲れを気にしてください。

私は、ちょっと危ないかも。特に仕事が立て込んでいる時はやばいですねぇ。
気をつけないと。

2007-03-03

今西軒のおはぎ

Img_4151Img_4141ここ「今西軒」の「おはぎ」は雑誌などでも良く紹介され、とても丁寧に餡が手作りされていると聞いていたのでとても気になっていました。店が五条烏丸から南西方向にちょっと下がった所にあり、何時もは通らない場所なのでなかなか行けなかったのだが、たまたま側を通る機会があったので立ち寄ってみました。

時間は土曜日の午後1時半。店は9時半頃から開いているそうだが、見事に売り切れていました。店の方の話しでは、晴れている時は昼前後に、雨の日でも2時頃までには売り切れてしまうそうです。手作りのため量産出来ないので仕方がないとか。
すると、近所のご婦人が来て、予約しておいたのが不要になったので分けてあげるとのこと。6個あったのですが、小さめのおはぎとは言え流石に食べきれないので3個各種類分けてもらいました。お金は要らないとも言われたのですが、それは申し訳ないので、店の方と一緒になって説得し受け取ってもらいました。

家に帰って早速頂きました。餡は少し甘めに感じました。でも上品な甘さですからとても美味しいです。きなこおはぎは中心に餡が入っています。外側のきなこは甘くないので、全体的な甘さは私にとってはこれがちょうど良かったです。

また行きたいですね。

東本願寺の近くを散歩

Img_4125Img_4128Img_4131京都駅から家に帰る途中、ちょっと遠回りして東本願寺の裏側を散歩しました。
この辺りはひっそりと、昔ながらの町並みが続く、散歩していて楽しい通りです。
色あせた昔の看板が奥の方に取り残されていたので写真を1枚。何の宣伝だろう。。
更に進むと、寸胴鍋の植木鉢にモップの花が咲いていました。なかなかシュールな作品ですが、意図されたものでは無さそうでした。
それらの横を見ると、コアラが木にとまっていました。何故こんな所に。。。

のんびり散歩、楽しいですね。

京都 たかばし

Img_4118Img_4061京都駅の東側、JR線路を越える高架道沿いにラーメン店が2軒並んでいます。
京都老舗ラーメン店の本店、「京都 たかばし 本家 第一旭」と「新福菜館本店」です。
どちらも行列の耐えない店、そして京都内に沢山の支店を持つ長年庶民の味を提供する店です。

まずは「第一旭」(写真左側)。京都ラーメンと言う感じですね。最初はこの味に慣れなかったのですが、最近は美味しく食べられる様になりました。写真はネギ多め。同じ値段で注文出来ます。
次に「新福菜館」(写真右側)。こちらは醤油ダレが強く、富山ラーメンを思い出しました。

店内は、昔からのラーメン屋と言う雰囲気で、4人がけの小さなテーブルに相席で、と言うのが普通です。営業時間が長い両店ですが、掃除は行き届いているようです。

京都にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい。

それは隣にありますよ

From_clipboardImg_4116今日は三月三日、桃の節句。日付にちなんで三十三間堂が無料解放されました。たいそう混むとの事で朝一番に出かけたのですが、予想が外れてとても空いていて、四半世紀(!)ぶりに訪れた御堂内をゆっくり見る事ができました。

その帰り、京都駅に行く途中に見かけたのがこの建物。
リフォームをお考えの方、おそらく隣の家がそうなのでは。。。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ