フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 今西軒のおはぎ | トップページ | らくたび文庫 »

2007-03-05

物忘れ度チェックリスト

流行りモノと気になるビジネス書のログの「2つ以上該当したら要注意!「物忘れ度チェックリスト」」より

脳の神経細胞は毎日少しずつ壊れていくと言います。 とくに40歳を過ぎると記憶力低下が鮮明になると言うので要注意です。

言葉(単語)がすぐに出てこない事、多くなってきた様に感じます。
また、記憶力も落ちていますね。憶えている事の出来る数、期間が以前に比べ劣ってきている事が、悲しいかな実感出来ます。

先日見た映画明日の記憶」は若年性アルツハイマーをテーマにした作品。劇中病状を確認するテストを行うシーンがあるのですが、私も真剣にやってしまいました。大丈夫でした。安心しました。

さて、そのチェックリストは下記の様になります。

そこで今日は、日経新聞2004年7月4日付「1分間人間ドッグ」より、 国立精神・神経センター武蔵病院の高山豊室長が作成したチェック表をご紹介します。

☆2つ以上該当したら要注意!「物忘れ度チェックリスト」
1自分の部下に同じ日に同じ指示を2回出してしまった。
2今朝の会議の内容を忘れてしまったが、同僚に議題を言われたら、思い出した。
3電話がかかってきて、熱心に対応したら、その直前に何をしようしていたかを忘れてしまった。
4帰宅後、自分の財布を服のポケットのどこに入れたか忘れてしまった。
5昨晩は家で食事をした記憶はあるが、献立までは覚えていない。

 2つ以上該当していたら、記憶力の衰えか、精神的な疲れを気にしてください。

私は、ちょっと危ないかも。特に仕事が立て込んでいる時はやばいですねぇ。
気をつけないと。

« 今西軒のおはぎ | トップページ | らくたび文庫 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6457/14141504

この記事へのトラックバック一覧です: 物忘れ度チェックリスト:

« 今西軒のおはぎ | トップページ | らくたび文庫 »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ