フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« 祝!! USJ 東証マザーズ上場 | トップページ | 掃除機ロボット »

2007-04-08

マンションでの騒音

昨年末に引越をしました。
京都市内なのですが、西の端から東の端へ。横断です。
賃貸から賃貸への引越で、部屋数・平米数とも少なくなり、かなりの物を捨てました。思い入れのある品や捨てるのが惜しい物もあったのですが、転居のためと割り切り、思いきりました。

転居のきっかけになったのは、上階からの騒音です。

オートロック付きの(一応)マンションだったのですが、建てられたのが昭和末と古く、床がビニールのククッションシートを貼っただけの簡素なものだったため、足下の冷えが厳しかったです。
その様な床なので、防音効果など期待出来ません。上階に住む子供が大きくなるにつれ部屋内での運動が活発になり、雨の日などは一日中走り回っている始末でした。家の中を時にはグルグルと、時には端から端へと、それは元気に。。。どこを走っているか手にとる様に分かりました。

何度か管理会社を通じて苦情を伝えてもらいましたが全く改善の兆し無し。
直接話し合いを、とも勧められましたが、賃貸物件にそこまで神経を使うのもばからしいので、転居に至った訳です。

今の住まいは築不詳、木造二階建て、4戸の小さな「荘」です。が、床は防音対策が施されたフワフワとするフローリング+床暖房だったりします。他の住人も静かな方達なので、騒音に対してはほぼ完全に解決し、快適な暮らしをしています。

けど、「都心高層マンションを衝動買い!」の「隣室の音」に

なぜか、全然、音が聞こえないのが、隣室の音です。

とありますように、私が住んでいた所も不思議と隣の音は気にならなかったのですよねぇ。マンションのような集合住宅に住む時は、上下の音に注意が必要です。

« 祝!! USJ 東証マザーズ上場 | トップページ | 掃除機ロボット »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6457/14620423

この記事へのトラックバック一覧です: マンションでの騒音:

« 祝!! USJ 東証マザーズ上場 | トップページ | 掃除機ロボット »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ