フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

« アイラ島旅行記 - 島での移動 - | トップページ | アイラ島旅行記 - 島での食事 - »

2015-01-31

アイラ島旅行記 - 蒸留所ツアーの予約 -

アイラ島での主目的は、もちろんウイスキー蒸留所訪問です。
訪問時に稼働していた蒸留所は8か所。小さな島なので、きっちり予定を組めば全てを巡る事ができます。

各蒸留所はホームページを開設しており、ビジターセンターの営業時間、ツアーの時間や料金なども含め、詳しい情報を得ることができます。ツアーの予約方法も書かれていますが、どの蒸留所も電話かメールでの予約でした(もちろん英語のみです)。私はメールでやりとりしました。

[Bowmore]
Bowmoreの見所はなんといってもフロアモルティングによる麦芽作りです。そしてコテージ宿泊者のためのツアーも設定されています。
ワクワクしながらメールしました。しかし、その返事に衝撃を受けました。1/5〜8はクリスマス休暇でツアーを行っていないとのこと! つまりフロアモルティングの作業どころか、その場所すら見られないのです。が、試飲はできるとのことだったので、とりあえずそれを予約することにしました。

[Bruichladdich]
BruichladdichBowmore蒸留所から目の前の湾をぐるっと巡った対岸にあります。バスの時刻表によると約15分の距離です。10時と14時にツアーがあるとあったので、1/6の10時に予約をしました。

[Laphroaig]
アイラ島の南側には3つの蒸溜所が比較的近くに位置しています。
その中でここLaphroaigは、フロアモルティングを行っている蒸溜所で、とてもクセのあるウイスキーを作っており、訪問できるのをとても楽しみにしていました。
しかし、ホームページを見ると、訪問予定日は閉じているとありました。
念のためメールしましたが、やはりスタッフ・トレーニングのため閉めており、再開は1/8から、と悲しい返事が来ました。ビジターセンターも閉じていて、蒸溜所内には入れないことがわかりました。残念。。。。

[Lagavulin]
Lagavulinでのツアーは、1/7の11:30を予約しました。Classic Maltsのフレンズ会員になるとツアー料金が無料になります。無料で登録できますので、オススメです。

[Ardbeg]
Ardbegのホームページで確認したところ、残念ながらツアーは実施されていませんでした。
が、ビジターセンターは開いているようなので、バス停も近いことですし、それを見に行くことにしました。

[Caol Ila]
Caol Ilaは島の東側に位置しています。Bowmoreからバスで20分ほどなのですが、すでに2か所予約完了しており、時間に余裕がなさそうだったのでツアーは見送りました。ここもフレンズ会員になれば無料でツアーに参加できます。

[Bunnahabhain]
[Kilchoman]
BunnahabhainKilchoman、どちらもバス停から離れているため、予約は行いませんでした。
しかし、アイラ島で最も新しいKilchomanはとても気になりますので、機会があれば訪れたいです。

やはり年末年始は蒸留所巡りに向かないようです。
それでも、2か所は見ることができるので良かったです。

« アイラ島旅行記 - 島での移動 - | トップページ | アイラ島旅行記 - 島での食事 - »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6457/61054940

この記事へのトラックバック一覧です: アイラ島旅行記 - 蒸留所ツアーの予約 -:

« アイラ島旅行記 - 島での移動 - | トップページ | アイラ島旅行記 - 島での食事 - »

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ