フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

2009-04-12

顧客情報持ち出し、漏洩(というか、売って儲ける)

三菱UFJ証券、社員が148万人分の顧客情報持ち出し 5万人分が流出」より、

三菱UFJ証券は、同社の社員が、顧客148万651人分の情報を持ち出し、うち4万9159人分を名簿業者に売却していたと発表した。

私の勤め先でも情報流出にはかなり気をつけています。
このような顧客情報流出は企業の信頼を無にする事ですから言語道断。私が所属する開発部門でも、ライバル数社と先端を競っていたりすると、情報流出は致命的です。
おそらく、アクセス記録はとっていて、誰がいつその情報に接したかはわかるのでしょうけど、そのシステムを慎重に構築しても、流出を止めるのは難しい様に思います。従業員を信用しない、例えば私物持ち込み一切禁止、退社時は何も持たない、など、徹底しないとだめでしょうね。

2009-04-08

掃除機ロボット

新生活へ向けて、物欲を満たす。2」より

ばばーーーん。ルンバさんでーす。
これなら不在時に勝手にお掃除してくれ、埃の巻き上げも少なく、
巻き上げてもあたしらが帰宅する頃には落ち着いてるってわけです。
気になるお掃除性能ですが、これがまた感心するくらい
ちゃんと綺麗にやってくれます。

これ、確かに便利ですよね。
勝手に掃除してくれるのですから。特に、フローリングだと、掃除をしてもすぐにホコリが目立ってきますので、本当にきりがない。これを走らせておければ助かります。

けど、気になるのは、「音」。
特に、集合住宅の場合、階下へ響いたりしないのかなぁ。

2007-04-08

マンションでの騒音

昨年末に引越をしました。
京都市内なのですが、西の端から東の端へ。横断です。
賃貸から賃貸への引越で、部屋数・平米数とも少なくなり、かなりの物を捨てました。思い入れのある品や捨てるのが惜しい物もあったのですが、転居のためと割り切り、思いきりました。

転居のきっかけになったのは、上階からの騒音です。

オートロック付きの(一応)マンションだったのですが、建てられたのが昭和末と古く、床がビニールのククッションシートを貼っただけの簡素なものだったため、足下の冷えが厳しかったです。
その様な床なので、防音効果など期待出来ません。上階に住む子供が大きくなるにつれ部屋内での運動が活発になり、雨の日などは一日中走り回っている始末でした。家の中を時にはグルグルと、時には端から端へと、それは元気に。。。どこを走っているか手にとる様に分かりました。

何度か管理会社を通じて苦情を伝えてもらいましたが全く改善の兆し無し。
直接話し合いを、とも勧められましたが、賃貸物件にそこまで神経を使うのもばからしいので、転居に至った訳です。

今の住まいは築不詳、木造二階建て、4戸の小さな「荘」です。が、床は防音対策が施されたフワフワとするフローリング+床暖房だったりします。他の住人も静かな方達なので、騒音に対してはほぼ完全に解決し、快適な暮らしをしています。

けど、「都心高層マンションを衝動買い!」の「隣室の音」に

なぜか、全然、音が聞こえないのが、隣室の音です。

とありますように、私が住んでいた所も不思議と隣の音は気にならなかったのですよねぇ。マンションのような集合住宅に住む時は、上下の音に注意が必要です。

2007-03-03

東本願寺の近くを散歩

Img_4125Img_4128Img_4131京都駅から家に帰る途中、ちょっと遠回りして東本願寺の裏側を散歩しました。
この辺りはひっそりと、昔ながらの町並みが続く、散歩していて楽しい通りです。
色あせた昔の看板が奥の方に取り残されていたので写真を1枚。何の宣伝だろう。。
更に進むと、寸胴鍋の植木鉢にモップの花が咲いていました。なかなかシュールな作品ですが、意図されたものでは無さそうでした。
それらの横を見ると、コアラが木にとまっていました。何故こんな所に。。。

のんびり散歩、楽しいですね。

それは隣にありますよ

From_clipboardImg_4116今日は三月三日、桃の節句。日付にちなんで三十三間堂が無料解放されました。たいそう混むとの事で朝一番に出かけたのですが、予想が外れてとても空いていて、四半世紀(!)ぶりに訪れた御堂内をゆっくり見る事ができました。

その帰り、京都駅に行く途中に見かけたのがこの建物。
リフォームをお考えの方、おそらく隣の家がそうなのでは。。。

2006-02-27

トリノオリンピック

今回のオリンピック、やはりカーリングですね。
放送を見て、かなり理解が深まりました。と言っても、0が30になったくらいですけど。
こんなに体、頭、心を使う競技だとは知りませんでした。
本当に面白そうです。
冬のオリンピックは個人競技が多いというか、自分がベストの成績を出すことが大きな目標である競技が多いと思うのですが、カーリングはそれだけではなく、相手との駆け引きがとても重要。勝つためには一つのエンドをわざと負ける、という手法も使うなんて、緊迫感があって最高でした。

これで冷める事無く、これからもテレビで放送してほしいです。
チーム青森、最高です。

2006-02-11

ジャック・パーセル購入

スニーカーを買いました。

最近はずっとパトリックを履いていたのですが、何時もこればかりなので踵が随分減り、中も破れてきたので次を考えていました。
そこで知ったのがジャック・パーセルの復刻。
シンプルなのが欲しかったのでこれに決定。一通りメンテ道具もそろっているので革を選んだ。
コンバースを履くのはこれで2回目。実に約20年ぶり。自分でもびっくりです。その時も復刻版でワンスター。
履いた感触は、足首周りがかなり頼りない。スカスカな感じ。
けど、パトリックは細身だったので安定感が不足していますが、こちらはとても良く楽です。クッション性も高く、ふわふわした感じです。

しかし、新品のスニーカーは恥ずかしいですね。

2006-01-05

仕事始めは小雪舞う中

今日から仕事が始まりました。
朝は生憎の曇天。駅に着く頃には雪がちらつき始めました。
快速を待つホーム上には寒風を遮る物も無く本当に寒い。
安価なマフラーでは肩が凝って仕方が無いです。

帰りも雪が。
こちらは車の屋根が白くなるほど。
明朝は凍結しているかもしれませんね。

この寒さが美しい景色を生むのであれば、我慢しましょう。

2006-01-04

仕事が始まる

今日でお休みは終わりです。
明日から仕事。
嵯峨嵐山駅と京都駅の往復が始まります。
京都タワーや東寺の五重塔を見ながらの、そして季節を感じる山々を眺めながらの通勤はそれなりに良いものですが、やはり嬉しくは無いですね(^^;)
でも、2日行けば3連休。
今週はさらっと流そう。

2005-11-09

読書情報更新

右側に表示される本の情報を更新しました。
更新をサボっていたので、随分前に読んだ本も含まれるため、ちょっと内容を忘れてしまっているものもあります。
最近は「グイン・サーガ」ばかり読んでいるので。。。。。

より以前の記事一覧

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ