フォト

おしらせ

  • 皆さんから頂いた貴重なコメント、トラックバックですが、中には対象記事と関係ないと思われるものもあります。その様に投稿者(殆どの場合私ですが)が判断した場合、予告なく削除する場合があります。ご了承願います。
2015年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

2004-09-05

おわら風の盆

最近知りました、「おわら風の盆」。
出張者が「この時期はホテル取れないから大変だ」と言っているのを聞いて、初めてこの行事を知りました。
9/1〜3まで、富山県八尾町で開かれると聞いたのですが、場所がどこか分からないし、踊りもあまり興味が無いので行こうとは思っていませんでした。
すると最終日(9/3)の朝、フジテレビ「めざましテレビ」でこれがほんの少し紹介されました。顔を隠す様に笠を深くかぶり、もの悲しげな音楽で踊るとの事。三日間で25〜30万人が訪れるとの事。すこし興味が出てきました。
けど、その日も夜9時過ぎまで仕事。気になるけど体は疲れているし。しかし、この機会を逃すともう見る事はできない様な気がして、間に合わないかもしれないけど出かける事にしました。
まずはカーナビでそこまでの道を検索。驚いた事に、家から二十数キロと非常に近い事が判明。10時半には到着してしまいました。
何となく明かりのある方向に歩いていくと、道路脇に座って待っている人が沢山いました。どうやらここで踊りがあるらしい。この踊りは決まった時刻に始まる訳ではないそうで、町中を歩いて移動しながらあちこちで行われる踊りを見て楽しむスタイルらしいです。
暫く待っていると、公民館の前で一人の男が台の上で踊り始めました。そして一人、二人と踊り手が増え、女性も数人踊り出し、盛り上がってきたなと思ったらいきなり終わり。町流しが始まるためでした。三味線、胡弓、太鼓を先頭に、踊り手が続いて、町を歩きます。聞いた通りの静かな音楽、勇ましい男踊り、とても良かったです。
一通り町を見て歩き、帰宅したのが午前3時。貴重な体験でした。

2004-08-28

超朝刊

日本経済新聞の朝刊を購読しているのですが、新聞店が徒歩2〜3分と近い所にあるからか、配達されるのが非常に早いです。
なんと! 午前1時! 早すぎませんかねぇ。
本当に「新聞」なのか、ちょっと不安です。

2004-07-26

雷雨

昨日の話ですけど、いやぁ、凄い雷雨でした。
最近新潟や福井で大被害が出たので、いよいよ富山か!と思ってしまいました。
滝の様な雨、それが強風に流され、普段では見られない光景でした。道路は川の様、下水道は容量オーバーで水が噴き出しているし。
そして雷。私はこれが最も苦手。音も光も大嫌い。けど、テキサスのフリーウェイを夜中走っていた時見た地平線の上を横に走る稲妻は綺麗でしたけどねぇ。
今回の雷で、瞬間停電、瞬間電圧降下が何度かありました。それで電話が壊れました。困ったなぁ。

2004-06-06

金沢

金沢まで一般道で約30kmです。道にも慣れてきたのであっという間に着きます。
駐車場に車を止め、下妻物語で出てくる「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT」のお店へ。入るのに勇気のいる店と言うのも久しぶりでした。そこは全くの異空間。
お昼は「ぶんぷく」でロースカツ丼(大盛り)1080円。カウンターのみのお店で、調理の工程を全て見る事が出来ます。調理は店主一人で行っていますが、手際良く、丁寧に作られ、味も「トンカツの卵とじ」と言う感じでとてもシンプル。卵の旨味、カツの旨味、それらの調和の旨味を味わう事が出来ます。また行きたいと思う店でした。
W坂を上って「かぶと洋菓子店」へ。ブルーベリータルト、アメリカンチーズケーキ、シブストを購入。素材の良さを引き出す事にこだわっているため、冷蔵庫までの時間を店主はとても気にします。蒸し暑かったため保冷袋(105円)も購入。流石評判になるだけあって、甘さをおさえた上品な味でした。

2004-06-01

久々のテレビ朝日

理由は知らないけれど、アパートのテレビアンテナがUHFからケーブルになりました。テレビ雑誌北陸版には民放局が九つあるのですが、今までは受信できたのが三つ、それが今日からは七つ! 倍増です。今まで見られなかったテレビ朝日系を見られる様になったのが大きいです。報道ステーションを今日初めて見ました。

2004-03-18

FMとなみ

小さなFM局です。プレゼントも当選者は受け取りに行かねばなりません。
でも地元と言う事で、今日から通勤時に聞く事にしました。
驚いた事に、夜はJ-WAVEのプログラムが流れていました。久しぶりに聞くJ-WAVE。とても懐かしく、嬉しかったです。面白いのは、天気予報もそのまま東京のものだったこと。ここで聞いても全く意味がない。
これで、Groove Lineも放送してくれると良いのだけどねぇ。

2004-03-10

あたたか

今日は暖か、だったようです。日中は屋内にいるので分からないのですが、22時過ぎに外に出たら昨日までとは打って変わった空気でした。とても暖か。春が来たのですかねぇ。
今朝の天気予報では、フェーン現象で気温が上がり乾燥すると言っていました。太平洋側で育った私にとってフェーン現象は、教科書やニュースでしか目にしないものだったので新鮮でした。今日は体験できませんでしたが。

2004-03-05

今日も(日付けが変わったから正確には昨日も)雪です。
行きも帰りも、車に乗る前に雪降ろしです。
この辺りは10cmくらいしか積もらないから楽だけど、豪雪地帯は大変なのでしょう。
この程度でも、太平洋側育ちの私には大変ですけどね。

2004-03-03

ADSL開通

ようやくADSLが開通しました。
使えなかった期間も携帯から更新しようと思っていましたが、忙しくて結局出来ませんでした。
今回は24Mの契約。ベンチマークテストをしたら4M出ていました。つくばにいた頃は1.5M契約で0.4M、京都では1M契約で0.8M、効率は悪いけど、これまでで最高の速度です。まだ実感していませんけど。
030304_01.jpg
こちらは昨晩は雪、今朝はカチコチに凍っていました。幹線道路は水が出ていたので、滑る心配は殆ど無かったです。けど、本当の幹線・国道は凍ったままなので、信号待ちからの発進時など滑っている車もありました。
天気予報は明日も雪マーク。春は遠そうです。

2004-02-03

今日は雪が降りました。
別に珍しい事では無いけれど、数日ぶりに見ました。
雪自体は、先々週の大雪がまだまだ残っているので、十分見られますけどね。 今週はずっとこんな感じの様です。

より以前の記事一覧

バナー

  • ほぼ毎日更新中!!
    Instagram

おすすめ

無料ブログはココログ